早いな連休最終日

残念でした♪

天皇誕生日とキリスト誕生日が近接してるってのも楽しいもんだわね。キリシタンの皆様のためにも,ここはひとつ25日も祝日に……それじゃ片手落ちだから,お釈迦さんの誕生日も……
◆フリップ村上さんの力作犯人当て『メイド探偵モエコ2 マリア様がねてる』(ここね http://home.h00.itscom.net/dokuritu/moeko/moeko2-topframe.html)の結果発表(応募回答の講評&賞品当選者発表)がありました。私は撃沈……あんまり悔しいので,陽の目を見なかった私の解決編をここに晒します(すんません,画像取り込ませてもらいました,と事後報告)。

***************************

「あんなにもいたいけな娘に対して、教育者にあるまじき視線を日々注いでいる自分。」……学園長は聖子に対して,疑惑のこもった視線を注いでいた。あの娘は,事故に見せかけて父親を殺したのではないか,と。そう,「すべては、聖子の父親が業火に巻かれて命を落とした日からはじまったことだ。」
学園長は,聖子が悪意あふれる誰かに利用されているのではないか,いつか悪い奴らと接触するのではないかと勘繰り,尾行を開始した(昨年のクリスマスに菅野が目撃したのも,それである)。
学園長は,毎日膨れ上がる疑惑を意識しつつも,聖子を真っ当な人間に戻すため,レント終了後は,養女として手元に置いておこうと考えていた。
しかし,聖子は,既に学園長の尾行に気がついていた。実は,聖子は,幼いながらも「赤き死の舞踏」のメンバーだったのだ。聖子は,自分にうるさく纏わりつく学園長をこの世から消去するため,爆殺を計画。しかし,これはモエコのパンモロによって失敗した。
聖子は,更に確実に学園長を亡き者とするために計画を練り直した。ただ殺すのではなく,ストーカー,幼児性愛者としての汚名を着せ,恥辱にまみれた死を迎えさせてやろう,と。
バレンタインデイの写真も裸の写真も自分で撮った(そもそも,この1ヶ月ほど,学園長は右手を包帯でぐるぐる巻きにしていたのだから,カメラをいじることなんて出来たはずがないのだ)。
そして,運命の日。
聖子は植物図鑑を加工した脅迫状を,自分と学園長に送った。そして,二人の先輩(美智佳と奈留)の,自分に対する愛情を巧みに利用し,西式を聖ガブリエル像の下に待機させることに成功した。
一方,学園長は,脅迫状が「悪い奴ら」による聖子に対する制裁を意味していると考え,時計塔の調整室にこもり,聖子の部屋を監視することにしたのだ。しかし,この行為が,美智佳と奈留に「学園長こそがストーカー」と確信させてしまう。聖子への愛情が暴走し,美智佳と奈留は,思わずキャットウォークの手すりに結び付けられていたロープで学園長を殺してしまう。
そのあと二人は,「外部からの侵入者が,学園長を殺して逃げた」というストーリーをでっち上げることにした。まず,奈留が丸窓を開け,時計を7時間進める。次に美智佳が屋根裏部屋に戻り,懐中電灯の合図を送る。鐘が鳴ると同時に美智佳が(美智佳と奈留の)屋根裏部屋の電気をつける。奈留は丸窓から,西式が走ってくることを確認しつつ,学園長が「今,まさに」殺されようとしている場面を演じる(死体を立ち上がらせ,声音を使って西式に呼びかけた)。頃合を見計らって奈留も屋根裏部屋に戻り,美智佳とともに,西式に声をかける。西式に殺害時刻を誤認させ,これでアリバイを確保。凶器のロープは隠し持っておき,現場の喧騒と混乱の中で,ゴミ箱に捨てたのだ。
これが事件の全貌だ!

と,いうわけで,


1.ユリの君達に植物図鑑を加工した脅迫状を送りつけたのは誰か?
→聖子の自作自演だったのだ!

2.凶器のロープが焼却炉脇のゴミ箱に捨てられていたのは何故か?
→学園長殺しが,外部の人間による犯行だと思わせるためだ!

3.学園長はどうしてユリの君達に送られた物と同じ脅迫状を持っていたのか?
→聖子が送ったからだ!(学園長は,「悪い奴ら」を捕まえたら,その脅迫状を見せて「これを送ったのは貴様らか!」と糾弾するつもりだったのだ。)

4.学園長はなんのために事件現場にいたのか?
→聖子を守り,「悪い奴ら」を捕まえるためだ!

5.時計塔の鐘が鳴ったのはなんのためか?
→鐘の音によって,西式の注意を時計塔に向けさせるためだ!(要は美智佳と奈留のアリバイ作り)

6.時計党の丸窓が開いていたのはなんのためか?
→西式の動きを監視するとともに,殺害時刻を誤認させるためだ!(これも美智佳と奈留のアリバイ作り)

7.学園長殺しの動機は何か?
→すべては聖子に対する愛情ゆえ,だ!

8.学園長爆殺未遂事件の犯人は誰か?
→当然,聖子だ!

9.学園長はどうして殺されなければならなかったのか?
→聖子に近付きすぎたためだ!

10.学園長の殺害を計画した真犯人は誰か?
→もちろん聖子だ!


***************************

◆フリップさんからは「今回の物語の大筋は全く変えないで、目につく矛盾点をほとんどクリアしたものになっている」と過分なお言葉を頂戴したものの,学園長殺害トリックや丸窓,ロープの件(実は「ナイロン製のロープ」ってどんなもんなのか,いまだに分からない)完璧に外してるし。でもなぁ,ちょっと自信あっただけに凹むわぁ……あぁ……ホットケーキ食いてぇなぁ,隣にアイスクリーム乗っけた奴……