その勲章がなんぼのもんや!

仮面ライダーキバ

◆職場に傘を忘れてきちゃったよ……明日,ちゃんとあるといいのだが……
◆MOONKS著『JAZZとびっきり新定盤500+500』を,やっとこさ読み終えた。ガイド本なんで,一日に2〜3ページとゆるゆる読んでました。この本のミソは,紹介されてるアルバムが,黄金時代とされる50,60年代のいわゆる「名盤」ではなくて,70年代から現在に至る新しいアルバムが紹介されているところ。どんなアルバムかを紹介するのに,「ジャズ黄金時代の4ビートをSwing,ややアバンギャルドな音をCool,美しいメロディをMelodious,踊れるカッコいい曲をGroove」の4つの指標を作って,☆の数で表しているけど,どんな音楽なのかイマイチ分かりにくい。まぁ,文章で音楽を伝えるのって難しいから仕方ないかね。なんとなくピアノトリオが多いなぁ,というのは読み終わっての感想。
◆今度,土曜ワイド劇場で『京都殺人案内』30作記念ってのをやるらしいが,最近のぬるま湯みたいな感覚で作られたのじゃなくて,昔のハードボイルドな「落としの音やん」を見たいわ。大体,近藤正臣の神津恭介シリーズはDVDになってるのに,なんで『京都殺人案内』は未ソフト化なんだ?「亡き妻に捧げる犯人」が見たい!「母恋桜が散った」が見たいぞ!