忘年会

大久保麻梨子

◆職場の忘年会。偉いさんの日程調整があんまりうまくいかず,今日になったと。出勤日はあと10日くらい残ってるけど仕方ないね。月曜ってのもなかなかキツイ。せめて料理が美味けりゃいいんだが,会席料理ってのは,そんなに美味いもんじゃない。ぬるい瓶ビールってのも勘弁してほしい。とかなんとか思いながら,ひたすら食ってたら,ビンゴゲームでワインが当たりました。うちにはワイン好きの人はいないのだが……。まぁ,サングリアでも作るか。私もさすがにこの歳になると二次会へ行く若い人たちと別行動が取れる。別行動ったって帰るだけなんですが,「帰って子どもと遊ぶんです」「風呂にも入れてやらなくちゃ」なんてニヤケ顔で言えばオッケー。天下御免で一抜けです。職場の宴会だかなんだかってのは,ひどく味気ないもんですからね。さっさと失礼するに限るですよ。