強権発動要請

◆やっとこさ北村薫『ニッポン硬貨の謎』の再読が終わり,相棒最終回SP鑑賞も終えた(映画とセットでいい話でした)わけですが,そんなことはともかくとして,東北地方太平洋沖地震発生から一週間が経過,死者が阪神・淡路大震災を越えたそうで,まさか,こんな大惨事になろうとは思わなかった。京都では,揺れなんて,ほとんど感じなかったのです。被災地の皆さんには,改めてお見舞いを申し上げます。また,現地で様々な活動に従事されている方々に,心から敬意を表します。
地震津波の被害に加えて,原発の事故までが重なり,本当に酷い状況だ。特に原発事故への対応に関しては,ド素人の私が見ても本当に大丈夫かと不安になってしまう。例えば,アメリカ,韓国,イギリスは半径80km圏外への避難勧告を出してるのに,日本は半径20キロ圏内の住民に避難を,20〜30km圏内の住民には屋内退避の指示しかしていない。これが,健康面から見て妥当な措置なのかも知れないけれど,心理的にはかなり不安,しかも,指示の基になってるのが,隠蔽体質,嘘つき丸出しで全国から不信を買っている東京電力となると……。大体,屋内退避って,今はいいかもしれないけれど,万一,放射線量が増えたら,外に出られなくなってしまって,にっちもさっちも行かなくなるのでは?心理的不安を取り除くためにも,すぐに80km圏外への退避を指示した方がいいような気がするのだが,どうなのだろう。強権発動で,国内の宿泊施設から一般客を全員追い出して,被災者を送り込むくらいのことはしてもいいんじゃないか。自衛隊の輸送機とかで物資を輸送するんじゃなくて,逆転の発想で,被災者を物資のあるところに連れ出してあげればいいのに,と思うのはド素人の浅はかさか。地元を離れたくないとかいう人もいるだろうけれど,そこは辛抱してもらって,人手を行方不明者の救援,復興,原発対策に集中させることで,もっと効率的な作業ができると思うのだが。