この3日間

◆金曜昼。仕事中,軽く揺れを感じた。いつもより長かったので「なんだろう?」という程度の認識だった。職場はビルの6階。だから長めに揺れてるのかな,と思ってたが,後に,東北地方で大き目の地震があったと知った。しかし「でかいなぁ。海の方かぁ」とヤフーニュースを見ただけで,普通に仕事を終え,別冊太陽『岡本太郎新世紀』を買って帰った。
◆金曜夜。『悪党』と『LADY』最終回を楽しみに帰ってきたら,テレビは軒並み特番だった(KBS京都を除く)。津波の映像に打ちのめされた。不覚にも,地震津波を繋げて考えていなかった。衝撃的な映像だった。後から火事の映像なども入ってきた。あんなもん見ちまっちゃ,とても眠れない。再読中の『ニッポン硬貨の謎』にも手を伸ばせない。見たくもないのにニュースを見続けた。
◆土曜。歩いて西院TSUTAYAへ行き,manzoの『大役萬』を探して,新しく開店したVILLAGE VANGUARDを冷やかして,あおい書店で立ち読みして,JOSHINでも冷やかそうという予定はすべて吹っ飛んだ。とても,そんなことできる精神状態ではなかった。阪神・淡路大震災のときは平静だったのだが。改めて鬱病の恐ろしさを味わった。
◆土曜夜。当然『デカワンコ』なんかやってるわけもない。しかし,と思い直し,出かけた。家に居たって仕方がない。22時。西院は普通に賑わってた。『大役萬』はなかった。VILLAGE VANGUARDは癖のない店で,カップルや家族連れが来てた。不満。あおい書店とJOSHINには時間切れで行けなかった。
◆日曜。当然スーパーヒーロータイムはお休み。あまりにもいい天気。出かけろ,との天の声だと受け止め,白梅町のビデオinアメリカに行き,『キダ・タローのほんまにすべて』と『TV時代劇グレイテストヒッツ2』を借りた(ここにも『大役萬』はなかった)。後者は『江戸の牙』テーマ曲が目当てだったが,テレビで聞くのよりテンポが遅く,不満。家内に頼まれた○の薬(あるのか分からんが名誉のため一応伏せる)を買った。○の薬のコーナーで詳しく説明してくれる薬剤師の兄ちゃん,ありがたいんだが,恥ずかしくて「頼まれたので」と必要以上の大声で言ってしまった。そのまま図書館へ回って,予約していた『ゼロ年代アメリカ映画100』を受け取ってきた。
◆明日から,また仕事が始まる。