腐ったミカン


◆昨夜の金八スペシャルには見入ってしまった。私は再放送で第1,2シリーズを見てただけなので,つちやかおり川上麻衣子が好きなのである。それはともかく,若い熱血教師が周囲の無理解を跳ね除けて問題を解決するという昔ながらのフォーマットに,少々リアルな味付けをしてヒットした金八は,学園ドラマとしては,そんなに評価できないんじゃないか(これは,独立戦争だの量産型兵器だのといった味付けをしてても,結局は主役ロボが全部片付けちゃうスーパーロボットものだったガンダムと同じ構造である)と思ってた私だが,それは第1,2シリーズくらいのことで,本当はどんどん暗くなる後期作品を見ておくべきだったのかも知れない。昨夜のダイジェストで強烈だったのはドラッグを扱った第7シリーズ。どうするんだ,こんな話とか思いましたね。さすがにDVD借りてまで見ようとは思いませんが。しかし,いろんな人達が生徒役で出てたんですねぇ。ファイナルの4時間スペシャル,見てしまいそうだ。
◆商売柄,昇進情報が人より早く手に入る。同期やかつての部下が昇進していくのを見ると,やはり寂しい。鬱に倒れ,自分で決めた降任なのに。俺だって好きで倒れたわけじゃない……あのとき周りにもう一人か二人でもマトモに仕事をする奴がいれば倒れずに済んだのに……倒れさえしなきゃ今頃課長くらいになってたはずなのに……俺は終った人間なんだなぁ……素直に祝うこともできず,そんなふうに思う自分が惨めで卑しくて情けなくて醜くて……「友が皆 我より偉く見ゆる日よ 花を買いきて 妻と親しむ」