救急戦隊ゴーゴーファイブ


阪神・淡路大震災。あれから15年も経った。当時,私は地震を体感することもなく熟睡し,普通に出勤して,書類が散乱(と言っても大したことはなかった)しているのを見て,あの未曾有の大惨事を知ったのである。
◆それ以来,我が市役所でも,この時期に防災訓練をすることになった。昨日金曜が,その訓練の日だったのだが,それはもう大忙し。区役所だの出勤途中の職員だの,いろんな被害情報が飛び込んでくるのを捌いていくという役だったのだが,全然人数が足りない。訓練でも充分修羅場だ。できることなら,こんな訓練するだけ無駄だったなぁ,なんて平和を満喫できれば一番いいんだが,地震はいつ起こってもおかしくない。年に一回訓練する程度で大丈夫なのかとか言われそうだけれど,それでも全然やらないよりマシだ。
◆昨日から妻と子が里帰り(なんでまた,このクソ寒いのに豪雪地帯へ帰るかね)してるので,ひとりでぼーっとしている。いつもは趣味の時間が取れないとか何とか言ってるが,いざ一人になると,何もする気にならないもんですね。