キラーチューン


プレスティッジ・レーベル60周年記念,MELLOW GROOVE 10000というので買ったレオン・スペンサー“ルイジアナ・スリム”,ラスティ・ブライアント“フライデイ・ナイト・ファンク・フォー・サタデイ・ナイト・ブラザーズ”,ブーガルージョージョーンズ“ブラック・ホイップ”が軒並みモロ好みだったので,これはひとつジャズ・ファンクって奴をもうちょっと聞きたいなと思ったのだ。ジャズ・ファンクとファンキー・ジャズの違いも分からないし(カレーライスとライスカレーみたいなもんか?じゃ,ソウル・ジャズとはどう違うの?),専門のサイトも無いようだし(ブログ全盛の御時世じゃねぇ……),mixiのコミュ(なんと参加者11493名!)でおすすめアルバムを探してみた。ところが,廃盤になってたり,そもそもCDになってなかったりするものが多く,また,試聴できたものでも「これは!」ってのがなかったり「似たようなの持ってるなぁ」って思ったりで,結局気に入ったのは“DANCING IN THE SUN / RICHARD GROOVE HOLMES”ただ1枚。もっとも「ボーカル入ってるのはイヤ!」等とかいうワガママいっぱいで選んだからなのかもしれないけれど。てなわけで一日が過ぎていった。我ながら暇だなぁ……(涙)