荒野の用心棒

x001it2005-01-18

夜中に『荒野の用心棒』をやってたんで録画しておいたら,なんと懐かしの山田康雄吹き替え版だった。嬉しいねぇ。最近のイーストウッド野沢那智がアテてるけど,野沢はアラン・ドロンであって,イーストウッドではないですわな。で,この映画は黒澤の『用心棒』のパクリなわけで,この後,更に『ラストマン・スタンディング』へとパクられるわけです。しかしまぁ,流れ者が町を牛耳る二大勢力を噛み合わせて壊滅に追い込む,という単純明快なプロットなので,パクられるのも無理はない。『どらン猫小鉄』はまんまやし,『コブラ 聖なる騎士伝説』も同じ。そもそも,もとがハメットの『血の収穫』らしい(読んだことないけど)んで,黒澤オリジナルでも無さそうやけど,より面白くなるのなら,パクリ大歓迎。でも,パクって知らん顔のディズニーは論外じゃ。