サイト運営者の悩み

x001it2005-01-19

拙サイト“ダイキチ★デラックス”も,だらだら続けて6年目。データも現時点で10.7MBほどあるけど,容量が50MBなので,そのうち容量無制限の無料HPスペースって奴(そんなのがあるのね世間には)に引っ越さなきゃならんかも知れん。ただ,私のサイトの内容は,殆どこのブログで代用できるということに気づいてしまい,サイト維持の必要性について悩んでいる今日この頃。まぁ,趣味でやってるものなので,真剣に悩むこともないのかも知れんですけど。しかし,ブログというのはえらいもんですなぁ。ブログで日記を書き始めてから,サイトのアクセス数は飛躍的に増えている(と言うても大したこと無いですよ,もともと少なかったですから)。以前お客さん同士で交流を深めてもらおうとか思ってMLとかチャットとかも運営してみたことがあるんですけど,ちっともうまくいかなかった。よっぽど上手にネタフリできなきゃあね。それと,拙サイトで扱うネタが良く言えば広すぎ,悪く言えば絞り込めてないので,お客さんもどうしていいか分からないって状態になっちゃうんでしょうね。このブログにもコメントが書かれることは殆ど無く,なんとも運営の下手さ(て言うか,ひとりよがり)を露呈しているところであります。不徳の致すところでして,面目次第もございません。どうすれば上手くいくんでしょうねぇ?皆さん,教えてくださいな。で,ここに書き込んでみてくださいね,とお願いして本日の日記を終わります。