暇つぶしが下手な私

x001it2005-01-11

美味いのに,なかなか売ってないアヲハタのイチジクジャム。それにしても何故ア“ヲ”ハタ?このこだわりは何?

新婚旅行ついでに一週間休みを取っちゃった私。というのも,本来,結婚したら7日間休みがもらえるのですよ。大抵の人は,その7日間に何日か休みをプラスして旅行に行くんですが,入籍当時は仕事が忙しくて,その休みが取れなかったわけです。で,ちょっと手の空くこの時期に代わりに休みをぶん取ったのです。しかし,何もすることありませんな。読書と映画鑑賞に明け暮れようと思っても,一人暮らしじゃないから,それもなかなかままならず。というわけで,本日は,加納朋子『沙羅は和子の名を呼ぶ』,石崎幸二『あなたがいない島』,鯨統一郎『ふたりのシンデレラ』を読了。『沙羅〜』は推理小説だと思って読んだのに,あんな話だったのね。少なくとも私が好む内容ではない。『あなたが〜』は『日曜日の沈黙』に続く第2弾。前作同様微妙かつ無難な出来。『ふたりの〜』は鯨作品とは思えぬ展開にびっくり。デビュー作『邪馬台国はどこですか?』の出来が良すぎたんで,出すものことごとく期待ハズレになる鯨ですが,あのネタとあのネタを扱って,まぁまぁ,そこそこのものに仕上げました。

夜のお供は『剣客商売スペシャル』とDVD。『イノセンス』『マッハ!!!!!!!!』『ファスター・プッシーキャット キル!キル!』さぁ,チューハイ片手に3本立てだ!