京都河原町

阪急電車が「河原町」駅を「京都河原町」駅に改称するんだと。京都駅ってのが随分遠くにあるんだが大丈夫なのかね。て言うか京都河原町なんて変な地名は存在しないんだが、どういうセンスなのだろう。京阪が「五条」を「清水五条」に(清水寺まで随分遠いぞ)、「四条」を「祇園四条」に(分からんでもないが重言って気もする)、「丸太町」を「神宮丸太町」に(平安神宮のことなのだろうが遠いなんてもんじゃないぞ)、「深草」を「龍谷深草」に(いくらか金貰ったんだろうな)改称するのも愚かだと思ったが、電鉄会社ってのは地名とか地図の見方とかを知らんのかね。それと看板やらなんやらの作り替えでもしなきゃ暇で仕方ないとか金が有り余ってたまらんとか、そういう事情でもあるのかね。

f:id:x001it:20190730204912j:plain