プリキュア・メドレー


◆8枚頼んだCDのうち4枚が届いた。“オパス・イン・スイング”Frank Wess,“モダン・ジャズ・カルテット”(SAVOY盤),“マーシーマーシーマーシーCannonball Adderley……以上3枚は「何を今更」の名盤達である。だって全部1000円以下だっていうんだもん,タワレコが。
◆問題は4枚目,“Muscle Shoals Nitty Gritty”Herbie Mannである。そもそもタワレコが「今なら10%オフ!SAVOY JAZZ 名盤選1100」ってのをやるっつーから買うことにしたのである。SAVOYってジャケットの古臭さ,貧乏臭さがなんとも言えないでしょ。それで買うことにしたのだが(キャノンボールのは「1枚999円!ジャズ名盤ベスト&モア999シリーズ」),ここで紹介されてるハービー・マンのアルバムは“ヤードバード・スイート”なのだ。なのに,私はAmazonに“Muscle Shoals Nitty Gritty”を発注したのである。別に安売りでもなんでもないのに何故?私自身,よく分からない。どこから,こんなアルバムの情報をゲットして,安売り物をさしおいて買うなんて行動をしたのか覚えていない……。
◆ちなみに,ハービー・マンと言えば,“ヴィレッジ・ゲイトのハービー・マン”と“メンフィス・アンダーグラウンド”の2枚を押さえておけばOKネ!というようにガイド本には書いてある(私は2枚とも買って“ヴィレッジ〜”は売った)が,実はたくさんアルバムを出しているのですよ。ピアノやサックスとは違ってフルート奏者はマイノリティで差別されてるから,あんまり紹介されないんですよね(泣)。