オールライダー


◆いやぁ,堪能した。堪能しましたよ,昨夜放送の『釈迦』。もっと辛気臭い話だと思ってましたが,とんでもない,ぐいぐい引き込まれるの。素晴らしい。約2時間半の長尺ではありますが,釈迦が悟りを開くまでを描いた(本郷功次郎,ちらっと京マチ子)後は,夜叉(鬼子母神だな)の話(山田五十鈴),目を潰された王子の話(市川雷蔵山本富士子月丘夢路),王家のバカ息子の話(川口浩中村玉緒杉村春子),迫害される弟子の話(根上淳川崎敬三),乞食婆の話(北林谷栄),ダイバダッタの逆襲(勝新太郎東野英治郎)……とオムニバス形式でだれずに見られる(この特徴を捉えて,CMを1回だけ挟んで前半,後半を一気に放送したKBS京都は偉い)。キャストは前述のとおり大映オールスター(他にもスゴイ役者がぞろぞろ)。監督は三隅研次,音楽は伊福部昭,特撮に鷺巣富雄が参加しててピープロ風味もありがたい。もう,とにかく「スゴイ映画だ」としか言えない。是非,是非,見ていただきたい。
◆それにひきかえ『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』……今頃やっと見て言うのもなんなんだが,無茶苦茶もいいところだ。オールライダーなんて言っちゃってるが,ほとんど出てこないし,出てきても戦闘員レベルの扱いじゃねぇか。最悪。ディケイドの最終話としても成立してない。最低。愛が感じられないのよ,愛が。昔の映画見て勉強しろ,米村正二(脚本)。