MOVIE大戦CORE


◆『ギルティ 悪魔と契約した女』も終りましたなぁ。ラストがああなるのは第1話,て言うか設定を知った時点で皆分かってたと思うけれど,あそこまで盛り上がらないとは思わなかった。ラスボス戦が一番しょぼい……もっと断末魔の苦しみを見せないと,溜飲を下げることはできんだろうが。『特捜最前線』の「誘拐1・貯水槽の恐怖!」を見習うべし。それと,最後の最後に「えぇっ!?」の,あの人……伏線も何もなく突然すぎる。そりゃ「嘘〜っ!」とも言いたくなるわな。期待してたドラマだったんですが尻すぼみで残念でした。あ,吉田鋼太郎という役者さんは癖があってよかった。変な髭のオヤジ。
◆今日は朝から息子を連れて『仮面ライダー×仮面ライダーオーズ&ダブルfeat.スカル MOVIE大戦CORE』を見てきました。映画館は混んでましたが,大半の客は本日封切の『相棒 劇場版?』を見に来てたみたいで,ライダーは空いてました。ストーリーは良く出来てて面白かったけど,あんな渋い話,子どもは分かるんだろうか。親は真っ当なハードボイルドのスカルのストーリーと,見事に明かされる謎(及び可愛い高田里穂)を,子どもはオーズの新ライダー(目はマシンマン,体はソルブレイバー)と新コンボを楽しんでね,ということか(最後の最後まで退場しちゃダメだお)。仮面ライダーCOREは……微妙だ……ああいう設定でいいのか?いや,悪くはないんだが,デリケートな部分だから,昭和からのファンには少々……。しかし,ダブルはいい番組だったなぁ,と再認識。ダブルと電王とメビウス(←ライダーじゃないぞ)はDVDで全話揃えてもいいと思う。