ひろしま

NHKで放送したのを録画しておいた『ひろしま』を、やっと見た。こういうのは『火垂るの墓』などと一緒に毎年放送しなきゃダメだ。何の救いもないし、思い切り目を背けたいけど、目を離せなくなる映画だ。音楽が伊福部昭だから『ゴジラ』感が強い(ひょっとして同じ音楽を使ってるんじゃないか?)。それと主演は月丘夢路って出ていたが、実はちょっとしか出ていない。それより山田五十鈴がすごい。ものすごい。

それにひきかえ『未来のミライ』って何? これは何が言いたい映画なの? つまらんとかなんとかいう以前の問題だ。絵がキレイなら(特別綺麗でもないが)許されるとでも思ってるのか? 声優も酷すぎる。あれを4歳の男の子の声だと思って聞ける奴なんていないだろう。細田守とか新海誠とか、私にゃサッパリ理解できんよ。

f:id:x001it:20191208194540p:plain