弥生

◆もう3月か。私が通ってた頃の衣笠小学校には木造校舎が残ってて,その中に「和室」って部屋があって,ひな壇があったな。その木造校舎は一階が図書室で,なんともいえない良い部屋だった。ブラウン運動も見られたしな。もちろん,とっくの昔に壊されたが。糞不味くて食うに値しない(て言うか食べ物であるのが信じられない)給食でも,ひな祭りの日はデザートに三色ゼリー(名前うろ覚え)が出て,あれは美味かった。
◆このところ鬱がひどいのは春だからか。私は3月生まれだが,3月は嫌いだ。というか,春が嫌いなのだ。落ち着かない。ものすごく疲れる。お天道さんと私とは相性が悪い。デパスアナフラニールとタスモリンとパキシルアモバングッドミン全員集合なのにな。昨日も今日もイヤというほどの行楽日和。こんな日が一番落ち込むのだ。花粉症患者には地獄だったはずだが,抗鬱剤を飲むようになってから,くしゃみ鼻水が出なくなった。そんな効用もあるのか?
◆「春という字は三人の日と書きます あなたと私と,そして誰の日?」なんて歌があったな。「あなたを好きになる前にちょっと愛した彼かしら 会ってみたいな久しぶり あなたも話が合うでしょう」……酷い歌だ。話が合うどころか目が合うのもいやだろう。実際にこんなシチュエーションなんてあるのか。