新解釈 三國志

せっかく三連休にしたのに、どうにもこうにも気の晴れぬ日曜日。テレビでやってた『新解釈 三國志』のあまりのつまらなさに絶句。深夜の脱力バラエティか何かと勘違いしてるんじゃないか。憂鬱な気分に拍車がかかったので、いっそもっと憂鬱になろうと『惑星ソラリス』と『ファンタスティック・プラネット』を連続鑑賞。昔、それこそ深夜のテレビで放送してたのを見たっきりで、何十年ぶりかで見たのだが、なかなか味わい深かった。特に『惑星ソラリス』は、テレビじゃもっと画面が汚くて、傷だらけのフィルムだった気がするが、さすがDVDは高画質で初めて見たような感覚。私にとってSFは暗くて辛気臭くて意味がよく分からないものという印象なのだが、それにピッタリくる作品だった。

f:id:x001it:20220123175148j:plain