烏丸御池の可動式ホーム柵を初めて見た

昨夜は、よぉ揺れたなぁ。南丹市震源で、うちは震度2らしいが、もっとキツかった気がする。

昼1時から会議を始めるセンスを疑う。昼休みを移動時間に当てなきゃならんということだ。昼飯を食えないということだ。というわけで昼抜きの残業付き。おまけに雨。気が滅入ることおびただしい。

ただでさえ怖い顔(と皆が言う)に、不機嫌極まる表情で歩いているのに、どうして私に道を訊く人が多いんだろう。市役所前で、御所への行き方を訊かれた。これが昼間ならわかるが、夜7時を過ぎて、雨の中で訊かれるのよ。しかもバスの乗り方じゃないのよ。歩いて行く気なのよ。一体、何の用事があるのだろう。