雪の公園

昨日の急な出張で疲れたんで、今日はゆっくり寝ていようと思ったが、息子が公園で遊ぼうと言うので、近くの公園へ。なんでも、ここは校区外なので、親と一緒じゃなきゃ来てはいけないらしい。そんなこと言ったって、ここが一番近い公園なのに。そもそも、うちは校区の一番外側にある(他所の小学校が目の前にある)ので、このルールに従うと、どこに行くのも不便だ。図書館にだって行けないし、買い物にも行けないぞ。公園だけなのか、このルール?

それはさておき、遊び始めたら、雪がモーレツに降ってきて、酷い目にあった。途中から、一人ぼっちで寂しそうにしていた他所の子供が、私と息子のやり取りに爆笑しだして、一緒に遊ぶことになった。小学生二人を相手に走り回るのはつらい。45歳、もう限界です。

帰る時刻になったので、公園を後にすると、その子も公園を出て行ったが、まっすぐ帰るでもなく、うつむいて、ボールを蹴りながら、うろうろしている。我が家とは反対方向へ行ったけれど、妙に気になる。ちゃんとうちに帰ったろうか。それとも帰りたくなかったんだろうか。名前も聞かなかったが。