密告

ボンクラ課長補佐は異動希望を出しているらしい。チラッと書類を見てしまった。曰く「今年は忙しかったし、来年も忙しそうだし、疲労が蓄積しているため」だと。この1年、お前のせいで、周りのみんなにどれだけ疲労が溜まっていると思っているのか。1年も経たんのに、どの面下げて「疲れたから異動させて」などと言えるのか。来たばっかりで慣れない仕事で迷惑をかけてしまった。これから頑張ろうと思う、なんて殊勝なことが言えんか。て言うか、こんな厚かましくて恥ずかしいこと、よく希望を出せるもんだ。

鬼平犯科帳スペシャル「密告」鑑賞。吉右衛門も年取ったなぁ。梶芽衣子も、もう、おまさを演れる年じゃないぞ。もっとも、彦十は二人とも死んだし、粂八も死んだし、死んだはずの伊三次を相変わらず普通に出さなきゃ、密偵は五郎蔵とおまさだけになっちまうから仕方ないのだが。この番組も、レギュラーが随分と死んでしまった。キャストを変えると味が変わっちゃうし、難しいところだ。