ニヒリズムの克服

和久井映見

ニヒリズム虚無主義。真理・価値・超越的なものの実在やその既成の様態をことごとく否定する思想的立場。これの克服こそが現代社会の課題だと昔何かで読んだが忘れた。虚無!それは白痴の,あるいは神の意識に他ならない!とマモーは言ったが,そんな大したものじゃない。なにしろ私は今ニヒルなのだ。
鬱病の人って皆ニヒルなはずなんですよ。何しても楽しくない,何にも価値を見出せない。これってニヒルでしょう。鬱病って言葉はやめてニヒルに言い換えろ。そしたら患者の気持ちもちょっとはマシになる……か?ならねぇよな。原理的に言って,言葉の言い換えにだって価値を見出せないんだから。精神分裂症を統合失調症に,痴呆症を認知症に言い換えても患者(と周りの人たち)が救われるわけじゃないのと同じだ。