充実の休日

今日は甥が息子の相手をしてくれているので,心置きなく積読本の消化に取り組んだのである。なにしろ守屋純子『なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?』という,タイトルの謎の解明どころか,ひたすらババァが自分の自慢話をするだけという最低最悪の本を読んだばかりなので,何かで口直しをしなくては収まらないわけです。
まず『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 3 鷹の爪.jpよ永遠に』を見て心を落ち着ける。全体的な面白さでは前作『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 2 私を愛した黒烏龍茶』に一歩譲るけれど,ラストのどんでん返しはスゴイ!フラッシュアニメなのに,このところ私の中で評価を落としまくりの『LUPIN the THIRD 峰不二子という女』より,よっぽど動きがあってアニメーションとして優れているぞ。
大満足して,中山七里『連続殺人鬼カエル男』に取り掛かる。中身は○○○ー・○○○○の『○○の○』なのだけれど面白さ仏契りで一気読み。ヒロイン役は松下由樹に脳内変換して読んでいましたよ。一番の衝撃は文庫版解説を茶木則雄が書いてたことかな。こいつと野崎六助関口苑生杉江松恋の言うことは,あんまり信用できんのだが,まだ書評界に生息していたとは。
続いて乙一『The Book』。ジョジョ第4部の小説版で,物語がちょっと重過ぎるんじゃないの?とは思いつつも,これまたグイグイ引きこまれて一気読み。
今朝はフォーゼも面白かったし,なかなか素晴らしい日曜だ。天気は悪いけど。しかし,最近,アトピーが悪化してるのか,単に空気が乾燥してるだけなのか,皮膚の調子が非常に悪い。顔なんか夏場の日焼け後みたいに,皮がボロボロ剥がれてくるのよ。朝一番に馬油塗っても一日もたないし,どうすればいいのだ。どなたか良い治療法があったらお教えください。お願いします。