パソコンを買い替えた

10年連れ添ったパソコンとお別れする時が来た。よく働いてくれたソニーのバイオ君なんやけど,最近液晶の調子も悪いし,インテルペンティアム4という代物で処理速度も遅いし,まぁ,この時期なら新モデルが出る直前で,ひとつ前の型なら安く変えるというので,思い切って買い替えることにした。
で,電器屋に行ってビックリ。最近のデスクトップパソコンは,いわゆる「本体」って奴がないのね。ディスプレイと一体になってるのね。ほぇ〜と思って,いろいろ店員さんに話を聞くと,デスクトップの奴は,テレビを見られるようにいろいろ付いてるからノートより少々高いとのこと。普通にパソコンとして使うだけなら,ノートの方が安いし,性能としても劣らないというので,それじゃあ,ということでノートを買うことにした。富士通のLIFEBOOK AH77/Gという奴。色は赤。これが6万円弱で買えるんですよ。俺が最初に買ったノートは30万円近くしたぞ。いや,何も買うものがなくても,電器屋には,たまに行っとくもんやね。どんどん時代に乗り遅れてるね。
それで,今はこの新型を使っているのだが,確かに処理速度は圧倒的。さすがインテル・コアi7。『峰不二子という女』を見てても,一回も止まらない。でも,Windows7になれるのには,もうちょっとかかるかなぁ。それと,ホームページビルダーが使えなくなったのも痛い。何しろ古いやつなので,XPまでしか対応してないのよね。これを機に,別のソフトにしようかしら。何かオススメがあれば教えてください。