死刑判決

オラオラオラオラオラオラオラ

伊藤一長・前長崎市長射殺事件で殺人罪などに問われた元暴力団幹部,城尾哲弥被告(60)に対して死刑判決。どうも釈然とせんのだが。いや,死刑にすること自体はいいんですよ。いいんですけどね。これ,撃たれたのが一般市民だったら死刑判決は出ないだろ。そこが納得いかん。死者に鞭打つつもりはないが,撃たれたのは前市長。普通に考えて,殺しのターゲットになる確率は一般市民に比べて無茶苦茶高いはずだ。そういう自覚無いの?ボディガードとか雇ってなかったのか。もっと自衛策を立てておくべきだろう。
◆一方,一般市民が襲われる確率は,前市長に比べりゃ低いもんです。自衛策なんて立てようもないわな。そういう人達が殺されたら,「3人殺さなきゃ死刑にしないも〜ん」って言うんだろ,裁判官は。それって,おかしくないか?むしろ逆だと思うんだが。やっぱり納得いかん。