御用始め

◆なんてこともなく今年も仕事が始まった。今までは市会議場でやってた市長訓示を,わざわざ正面広場でやりやがんの。好きだねぇパフォーマンスが。で,和装産業振興のために「仕事始めは着物で」だと。一般市民が殆ど足を踏み入れない市役所の職員が一日だけ着物着たからってどうなるんだ。そんなくだらないことやるくらいなら,観光案内所の職員は和装が制服!ってやった方がよっぽどインパクトあるぞ。
◆ポプラ文庫の少年探偵シリーズを見たかったし,まぁ今年最初の本屋探訪の意味も込めてジュンク堂京都BAL店に行ってみた。昔はBALビルの地下2フロアがヴァージン・メガストアだったのだなぁなんて感慨に耽っていると,積んでありましたよ乱歩!去年11月に第1刷,12月に第2刷だってんだから売れてるんですねぇ。言葉狩りもしてないようだし,なかなかいいのだが,さすがに「懐かしい」ってだけでは買えなかったっす。だって少年探偵モノの傑作と呼ばれている戦前3部作と戦後第1作は持ってるんだもの講談社の乱歩文庫で。
◆代わりに,と言ってはなんですが,宝島SUGOI文庫『僕たちの好きな金田一耕助』を購入。ムック版にあった俳優名鑑とか,そういうのが削られて,作品解説だけになっていることに,帰ってきてから気がついた……orz