天気予報のバカ

有村実樹

◆天気予報で「今日は雨が降ります」って言ってたから,出かけるのをやめにしたのだ。朝からずっと眠ってたのだ。そしたらなんだ!雨なんか全然降らねぇじゃねぇか!晴れてるんならデカイ本屋で一日まったりと過ごしたりしようと思ってたのに!そんな店は繁華街にしかないから,一日仕事になるんだ!それをてめぇ,よくも……。平日で休みなのは今日で最後だったのに!もったいないことさせやがって!で,「明日は雨になります」って言ってるじゃねぇか!また出かけられないじゃないか!(雨の日の本屋は最低です。傘がすごく邪魔)あ〜もったいないことした!一日返しやがれチクショウ!
◆鳩山法相は死刑執行を法相のサインなしに進めたいとした自らの提案について「人命を軽視する考えは全くない。だが,死刑廃止の考え方にはくみしない。死刑を執行しないのも同じことになる」……何か問題があるのか,この発言に?法相として,人間として極めて真っ当な意見ではないか。法相のくせに死刑反対とかいって仕事をサボってたどこかの誰かさんとは大違いだ。亀井はすっこんでな。
◆土日が過ぎたら出勤だ。いや〜緊張が高まるなぁ……。