Le Roi Soleil


◆今日は一日中寝させてもらった。さすがに疲れてたんだなぁと思う。風邪もひきかけてたし。一週間仕事しただけでこれだもんなぁ……自分が年寄りだって再確認しました。でも,おかげでちょっと気分よくなりましたよ。
◆やっぱり,皆,怒ってたんじゃねぇか,というニュース。

テレビ朝日が『仮面ライダーディケイド』の最終回で,本編終了直後に同作品の映画告知を続けて放送したことについて,同社の早河洋社長は定例会見で「表現方法として不適切だった」と発言した。最終回は,戦闘シーンの途中で番組が終了。その直後に「ライダー大戦は劇場へ」の字幕とともに,12月公開予定の映画の予告編が流された。「映画を見てもらうため,わざと最終回を中途半端な形で終わらせたのではないか」との声が上がり,放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の青少年委員会にも多数の批判が寄せられ,審議されていた。”

……そうでしょう,そうですとも。で,

“テレ朝は不適切な表現だったことを認め,本編と予告編の区切りをはっきりすべきだったとする回答を送り,同委員会はこれを了承していた。”

……ん?これ,全然回答になってないぞ。本編と予告編の区切りなんて問題にしていない。映画を見せるためにテレビを未完にするってことを問題にしとるのに。BPOも了承なんかしてんじゃねぇよ。揃いも揃って馬鹿ばかりか。