寝て暮らせたら

◆仕事を休んだ。おいおい,まだ3日目だぞ,なんて思いながら休んだ。特に体調が悪いわけでもないし用事があったわけでもないけど,何故か休みたかった。でも休むと「仕事してる同僚に申し訳ない」とか「もう有給休暇がない」とか暗いことばっかり考えちゃって,結局精神的にもよろしくないんだなぁ。閑散期なので出勤しても暇なんだけど。クビになった派遣社員とかホームレスとかワーキングプアの人たちから見れば,実に贅沢な生活に見えるんだろうなぁ。私が就職しようかって頃に「フリーターがカッコイイ」みたいな風潮があって,勤め人ってのは実にくだらないみたいな言われ方をしてたけどなぁ。
◆寝転がって『僕たちの好きな金田一耕助』を読んでたら,なんだか横溝作品を読みたくなってきた。考えてみりゃ,何回も映像化されてるような有名作品しか読んでない。図書館ならマイナーで言葉狩り以前の作品を置いているかしら?