緊箍児

ローラ・チャン

◆どうも昼過ぎから頭痛が酷くてね。昨日の夜以降何も食ってない(お茶飲んだだけ)し,抗鬱剤も飲んでないんで,それが原因だったのかしら。それもこれも定期健康診断のせいだ。健康診断はイヤだねぇ。何がイヤだって採血だ。注射だ。注射は死ぬほど嫌いだ。だからシャブ中にならずに済んでいるのだ。閑話休題,私の血管は細くて,しかも体内深くに潜行しておるうえ,皮膚はアトピーでボロボロなので,どこに針を刺せばいいのか非常に分かりにくいらしい。そんなわけで,毎回私の後ろには行列が出来るのだ。今回は,とうとう見つけられなかったもんで,先にすべての診察を受けて最後に来てくれ,なんて言われちゃった。すんまへんな,難儀な血管で。前回は「ベテランの人なら分かる」とかって上手にやってもらえたのにな。
小川隆夫『ジャズマンがコッソリ愛するJAZZ隠れ名盤100』読了。こういうタイトルだと,中身はどんなだと思いますか?普通に受け取れば,ジャズマンが推薦するアルバムで,ちょっとマニアックなものを紹介してる本,と思うでしょ?しかし,実は,ジャズマンにタイトル等を教えずにアルバムを聞かせて引き出したコメントをまとめただけなのだ。したがって紹介されているアルバムには,ジャズマンの意向とか嗜好とかは全然反映されてない。どこが「コッソリ愛する」だ。もとは雑誌連載企画だったらしく,確かに2,3ページずつなら退屈しのぎに読めなくはないが,まとめて読むと,なんだか「楽な仕事してやがるな」みたいな感じがして,ちょっとイヤね。ガイド本としては失格でしょう。というわけで以下の3冊が一連のシリーズ。3冊も出すんだぜ,雑誌連載を編集し直しただけで。どう思います?つくづく『ジャズ喫茶マスター、こだわりの名盤 (講談社プラスアルファ文庫)』は名著だと思いますね。