x001it2004-08-19

役所には,仕事中に変なサイトにアクセスできないように,常時監視してるセクションがある。で,ややこしそうなサイトにアクセスすると強制終了するシステムになっている。今日,私がヤフーニュースで「アニメ制作に新方式で融資」というトピックスにアクセスしようとしたら強制終了された。これは多分「アニメ」という単語が引っかかったのだと思う。しかし,私は,アニメの産業としての可能性だの行政としての関わりだのということを考えなきゃいけなかったからアクセスしようとしたのである。どこの暇人が考えたのか知らんが,この強制終了システムのおかげで仕事が滞った。実にくだらないシステムだ。インターネットなんて使ってナンボなんやから,少々のリスクを背負うことになっても,バンバン使わせる方向でシステムを組まないと宝の持ち腐れである。しかし,役所の年寄りどもは,そんなことも分からないのだ。なにしろワープロさえマトモに使いこなせない奴が実権握ってるんやから。やっぱり年寄りにはさっさと死んでもらわなきゃいかんな。