x001it2004-08-17

こないだ電気屋行ったんですわ。蛍光灯の笠を探しにね。で,まぁ,うろうろしてると店員が寄ってきますわね。私ゃ店員に着いてこられるのが大嫌いでしてね。本屋とかレコード屋とかじゃ絶対着いてこないから楽しく過ごせるんですけどね。服買いに行ったりしても着いてきますでしょ。なんででしょうね。鬱陶しいですね。それはさておき,その店員が言いよるんですわ。「照明,お探しですか?」とね。「どんな照明をお探しですか?」て訊くんやったら,まだ分かるけど,電気屋の照明コーナーをうろうろしてるんやから,照明探してるに決まってるやんけ!誰が豚コマ探して照明コーナーに行くんじゃ!アホか!しかしまぁ,こいつに限らず,こういう訊き方しますな,店員どもは。ジーパン買いに行ったら「ジーパンですか」って言いよるし。「ジーパンですか」てなんやねん。日本語になってへんやんけ。訳の分からんこと言うて近寄ってくるなボケ。