月光の聖者達(ミスタームーンライト)


樋口有介『ピース』読了……したのはいいんだが,どうも前に読んだことがある気がする。ボケてるなぁ。あ,くれぐれも文庫版は手に取らぬように。表紙をチラッと見るだけでもダメ。文庫のコーナーに近寄るのは厳禁だ。それはさておき,今まで図書館で借りた本のリストを見てみたいんだけど,自分が借りた本でも教えてくれないのかな。
◆昨日から風邪がひどくなって頭も痛けりゃ喉も痛いという酷い状況のまま,今朝は人間ドックに行った。風邪でフラフラ腹ペコでフラフラ,そのうえ血液検査時に検査用薬品がダメになってたとかで「よろしければ,もう一度採血させていただいてよろしいですか?」ときたもんだ。よろしければも何も俺に選択肢なんてないじゃないか。ただでさえ血管探すのに往生する私に二度目の採血ってんだから大騒ぎ。看護婦さん二人がかりで十分近くかかってやっと採血。ホントにフラフラ。とどめに胃カメラで死ぬかと思った。で,お食事券貰って,飯屋に行ったら「支度中」って閉まってやんの。なんじゃそりゃあああ!最低だ。酷い目にあった。
◆死ぬかと思った,で思い出したが,その昔,観光関係の仕事をしていたとき「『そうだ,京都行こう』に替わる新しいキャッチフレーズはないか」というので,「日本人なら,京都で死にたい」ってのを提案したことがある。なんだかんだ言って年寄り好みの町なんだから,変に若者や外人に迎合するのはやめて,安らぎの町ってことでいこう,という趣旨だったんだが,係長レベルで却下された。まぁな,こんなシャレ,役所じゃ通らんわな。大阪なら許されても,京都はプライド高いしなぁ。