ブラック・ジャック

ブラック・ジャックといえば宍戸錠という世代なんだけど、今回のドラマはよく出来ていたと思う。BJの家とか車とか衣装とかの原作再現度合いもすごかったし、高橋一生もよくやってた(どっちかっつーとキリコ向きのような気もしたけど)。キリコを女にしたことがネットで非難されてたけど、ああいうドラマなら女にしたこともまぁ理解できる。女性の獅子面病患者に安楽死を施す役回りだから、女性の方が分からせやすいというのは、制作側の甘えでしかないし、なんなんだあの髪型とは思ったけど。ただ、琵琶丸が歌手になってるのは意味が分からない。ただの歌手でいいのに、なぜ原作でも重要なキャラの名前をつけなきゃならんのか。最後に手塚治虫の名前出して種明かしみたいな説明をするのも、視聴者をバカにしてんのかと思った。普通に原作そのままドラマ化すりゃいいのに、なんで変にアレンジしたがるのかな。