バーボン

大学生の頃は,バーボンウイスキーばっかり飲んでいた。そもそも今みたいに焼酎なんて若者は飲まなかったし,飲みに行ったってウイスキーくらいしか置いてなかったのだ。で,一度とてつもなくコーンの香りが素晴らしいバーボンを飲んだことがある。銘柄はもちろん,どこで飲んだのか,水割りだったかロックだったかすら覚えていない。親父の飲むビールを買いに量販店へ行くついでに,店内をウロウロしてみるのだけれど,ピンと来るものはない。コーンだからというのでプラットヴァレー(コーンウイスキーの代表的な奴だそうです)かなと思って飲んでみたけれど違った。もともと酒飲みじゃないので,そんなに強いのを飲んでたはずもなく,軽めのバーボンだったんだろうなと思って,店で見かけたイエローストーンというのを買ってみたのだが……これも違った。最早記憶の中にしか存在しない味。あれは一体なんだったのだろう。