中島みゆきプロデュース

ぷちぷちぷちぷちぷちしるま

◆最近,研ナオコの歌なんてプチシルマくらいしか知らんけどな。なんで林家ペーは下ろされたんだろうか?それはともかく名曲だぞ。なんで知らない奴が多いんだ?

“かもめはかもめ”

諦めました あなたのことは
もう 電話も かけない
あなたの側に 誰がいても
うらやむだけ かなしい

かもめは かもめ 孔雀や鳩や
ましてや 女には なれない
あなたの望む 素直な女には
はじめから なれない

青空を 渡るよりも 
見たい夢は あるけれど

かもめは かもめ
ひとりで空を ゆくのが お似合い

◆昔はいい歌が多かった。うむ。こんな曲を鼻歌で歌いながらバーボンを飲んでいるのである。私が大学生だった頃は,飲むといったら洋酒であって,焼酎などというオッサン臭いもんなぞ見向きもしなかったもんだが(大体,置いてなかったぞ焼酎なんて)。時代は変わったねぇ。で,プラットヴァレーってのを飲んでるんだけど,これじゃなくってさ,もっとコーン丸出しの香りがして軽くて甘くてってのがあったんだよ。随分昔に飲んだから,銘柄はもちろん,何処で飲んだのかすら忘れちまった。あれはなんていうバーボン(だかコーンウィスキーだか)だったんだろう?なんか,こんなこと以前にも書いた気がするぞ。
◆あんまり話が急で,何をどうしていいもんだか分からない上司は,当然ながら部下に適切な指示を出せない。部下も経験値が低いもんだから,自ら動くということができず,イライラが募るだけ。良くないね,こういうのは。正に昨日のうちの職場。私はどっちの気持ちも分かるので,どちらかだけを責めるということもできず,可能な限り穏便に仕事の段取りについて横からアドバイスしたけど(て言うか,「○○するってことで,どうでしょう課長?」って感じで上司に判断させたんだが),なんだか胸が痛かったっす。

これにも入ってるんだ「かもめはかもめ」