The 11th Pill

名盤

◆このところ毎晩聞いているMOP MOPの“The 11th Pill”。あんまりヴァイブヴァイブしてないけれど,なかなか楽しめる1枚です。当たりでした。こないだのモンティ・アレキサンダーの“モンティ・ミーツ・スライ&ロビー”といい,ちょっとついてるね,乗ってるね。で,このMOP MOP,「シネ・ジャズから,ラテン/ブラジリアン,ラウンジまで盛り込んだ非常に完成度の高いNu Jazzアルバム」って触れ込みだが,Nu Jazzってなんだ?
◆調べてみた。曰く「ニュージャズ (Nu-jazz,またはエレクトロ・ジャズ electro-jazz,ジャズトロニカ jazztronica,フュージョン phusion(スペル注意)) は1990年代後半にジャズとエレクトロニカから派生した音楽の1ジャンル。一般的に,アシッドジャズ(またはグルーヴジャズ)よりもエレクトロニカに対して距離を置いた音楽であるとされ,それは初期のファンク,ソウルやR&Bに近いとされる」……よく分からない。いや,全然分からない。誰か日本語に訳してくれ。まぁ「緩やかに定義された音楽ジャンル」だって言うんだから,なんかそんなような感じってことで考えずに聞けばいいんだろう。多分。気持ちいいアルバムであることは確か。