ルパン8世



◆今日から出勤でございます。役所なんて,御用始はゆっくり出勤してきて,市長が「年頭訓示」だなんて寝言をダラダラしゃべってるのを適当に聞いてあっちこっちに挨拶に行って,昼には寿司の出前なんか取って,ビールなんか飲んじゃって,昼過ぎには帰っている……なんてイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが,そんなに良い暮らしのわけはなく,いつもと同じに仕事しております。年末とか年始とか,そういう季節感はありません。その方がいいですけどね。
◆さて,今年はどんな年にしようかと考えたりもするわけですが,とりあえず後厄の年なので,静かに,植物のように暮らしていこうかな,と。ジャズは,ある程度落ち着いたし,映画を見る時間は相変わらず取れそうにないので,読書の方をちょっと頑張ろうかと。そんな決意を胸に『BSアニメ夜話』と『まぼろしのルパン帝国』の中古本を購入(このセレクトを「読書」と呼んでいいのか?)。後者は,あんまり良い評判を聞かない本なのですが,定価2310円を98円で買えるなら,と。この中古というところが哀しくも切ない……でもまぁ,新刊だっつったって,本屋の書棚に納まって,いろんな人に立ち読みされてるんだから,中古みたいなもんですわな。というわけで,今後は可能な限り(つまり,どうしても読みたいけど図書館にはなく,本屋での立ち読みがしんどい本は)中古本で入手します。なにしろ財政難で給料下がってるから,少しでも節約しないと,将来お坊ちゃまにかかる教育費だのなんだのをプールできん。貧乏パパはつらいよ。