白鳥百合子の件

白鳥百合子

◆単に他にすることがないからなのかも知れないけれど,ここ数日,白鳥百合子が気になって仕方がない。
◆どういうことかというと,『仮面ライダー電王』のヒロインのハナを演じる白鳥百合子が,7月半ばから過労による体調不良を訴えて仕事を休み始め,8月下旬から仙台市の実家で休養しているのだ。出演シーンは8月に入ってから少なくなり,9月2日放送の回から姿を消し,16日放送の回では,幼少時代のハナが「コハナ」として登場している。時間を自由に行き来するというドラマの設定を利用した“苦肉の策”。番組は来年1月まで放送予定だが,クランクアップの時期は未定。制作サイドは「復帰を待つしかない」と代役は立てない方針。
◆……とまぁ,そういうことになっているわけです。去年の『仮面ライダーカブト』でもヒロイン役(里中唯って子)がしんどくなったのかなんなのか,とにかくある時期から出番が極端に減り,挙句の果てにはストーリーの辻褄合わせすら不可能になったと思しき終わり方で,その子は直後に芸能界を引退してしまったという事実があり,その二の舞になるのかという危惧もあるのです。
◆ただ,白鳥本人は休養に入ってからも個人ブログ「白鳥百合子の“そのまま”ダイアリー」の更新は続けています。具体的な時期は明かしていませんが,撮影復帰の意志も表明。しかし,今月9日のブログでは≪今の私の立場・状況では何もお話しすることが出来ません。とにかく…いろいろな意味で視聴者の皆様・出演者様・番組スタッフの方々にご迷惑をおかけして申し訳ない限りです≫と心の葛藤をつづっている。(ブログ→http://blog.livedoor.jp/rainbow_mickey/
◆白鳥という人はとても優しく真面目な性格のようで,多忙で過労になったところへ,ブログが炎上,「休んでいるのにブログを書くのか」「社会人として無責任だ」「芸能人としての自覚に欠ける」などの書き込みをまともに受けて倒れてしまったみたいである。人一倍優しい心根を持つ人が,一部の悪意のせいで苦しむなんて,これじゃ正義も何もあったもんじゃないぞ!他人の(しかも特別ファンというわけでもない芸能人の)心配してる場合じゃないのかも知れん。しかし,彼女には,日曜朝を楽しく過ごさせてもらっているという恩義がある。「義を見てせざるは勇なきなり」とも言うではないか。それに,私が鬱病に苦しんでいるせいか,これが他人事とは思えない。思えないけれど,何もしてあげることが出来ないというもどかしさ。人間って無力だ。近くに相談したり愚痴を言ったりできる人はいないのだろうか?あぁ,気になる。何か良い方法ないでしょうか?