或る一日

眞鍋かをり

鬱病で病欠してる人って普段何してるんだろうか。あ,エタは別ですよ。あいつらは健康そのもので遊んだり小遣い稼ぎしたりしてるんですから。
◆私の場合,何もしていないのである。夜中に蠢くのが好きなのだけれど,規則正しい生活をするようにと言われているので,大体7時には起きる。朝飯を食う。すると昼飯食うまですることがなくゴロゴロしている。昼飯を12時に食う。すると晩飯食うまですることがない。気が向けば図書館(徒歩3分)へ行くが,毎日ではない。大抵の日はゴロゴロしている。6時に晩飯を食う。風呂に入る。その後ゴロゴロして11時には床に入る。不健康極まりない。しかも,これは調子のいい一日なのだ。週に1〜2日のペースで調子の悪い日が来るが,そんなときはもぉ気分は超低空飛行で布団の中から動けない。
◆かと言って「何かしよう!」なんて意欲が湧かないのが鬱病なのだからどうしようもない。それにしたってあんまりなので,今日は昼間に図書館,晩飯後にレンタルビデオ屋に行ってきた。図書館ではスイングジャーナルを読み,本を3冊借りた。レンタルビデオ屋には食指をそそられるものが何も無く無駄足となった。これでも行動的な方の一日。こんなので本当に快癒するのだろうか?