x001it2004-06-03

例の長崎の事件,バリバリの計画殺人ということで,加害女児(って,すごい単語やな)の精神鑑定はしないらしい。そりゃそうだわね。

ところで,事件の舞台となった小学校の校長先生が謝ってたが,「あってはならない,起こしてはならない問題を起こし,ご家族におわびのしようがない。安全であるべき学校で多くの人々に心配と迷惑をかけ、おわび申し上げます」ってのは変じゃないか?学校は舞台になっただけで,問題を起こしたわけじゃないし,ある意味被害者でしょうに。こういう事件を起こさないようにするには,生徒の生活全般にわたる監視(徹底的な持ち物検査,日記だのメールだののチェックなどなど)しかないと思うが,そんなことPTAとか日教組とかが許さんだろう。「そんな極端なことは言わない。常識的な線があるだろう」なんて反論も聞こえてきそうだが,常識的な線を守ってたら,今回みたいな非常識な事件は防げないぞ。大体,「常識的な」とか言う奴に限って,「安全なカッターナイフ作れ」とか「サスペンスドラマは放送するな」とか非常識なこと言うもんだが。……また過激なことを言ってしまっただろうか?