やる奴は放っておいたって勝手にやるだろうよ

あと一ヶ月で今年も終わりと言われても、特に何がどうということはなく、ただ気忙しくなるだけなのだが。

息子の、こないだの試験結果が惨憺たるありさまだったようで、家内が家庭教師の面談を頼んだらしい。私の見立てでは、家庭教師を頼もうがどうしようが、本人にやる気というものが全くないので、何の意味もなさないと思うのだが、どんなもんなんだろうか。本人にやる気が出なくて、どうしようもない事態に陥ったらどうするのかと家内は問うが(家内の焦る気持ちもわかるが)、結局は本人に自覚がなけりゃどうしようもないわけで、この期に及んで自覚のないような奴に、何をしてやったって無駄なだけだと思う私は冷たい親なのだろうか。

f:id:x001it:20201201212629j:plain