炎のたからもの


BSアニメ夜話の本は面白いねぇ。とかなんとか言って久々におたく丸出しの本を読んでるんですが,こんなんで「趣味は読書」とか言っていいんだろうか。シェイクスピアドストエフスキーゲーテも読んだことがない。世界最大のベストセラーである聖書も読んだことがない。四大悲劇と言われても「レーン四部作」しか頭に浮かばない(普通はシェイクスピアの『リア王』『オセロ』『マクベス』『ハムレット』を指す。らしい。)。日本のものなら何とか,と思っても,鴎外,漱石,芥川は短編を数編読んだことがあるくらいで,太宰や三島なんか全然だ。こんなのでいいのだろうか。
◆音楽でも映画でも,極めて偏った分野のものを行き当たりばったりに摂取しているに過ぎない。こんなことで「正統な教養」を云々できるのか。いや,別に云々しなくてもいいんだけど,「推理小説が好きなら,エラリー・クイーンを読まなきゃ」なんてこと言ってながら,「読書が趣味なのに,ヘミングウェイもマトモに読んだことないの?」と言われたらぐうの音も出ないでしょ。お恥ずかしいったらありゃしないでしょ,やっぱり。真面目すぎるか,俺は。
◆そんな悩みを抱えて散髪に行った。寒いねぇ。