這いずる魂

森絵梨佳(この子がゼクシィのCMにねぇ

◆明るい気分になろうと思って,昨年末の『絶対笑ってはいけない病院』を見た(何ヶ月寝かしといたんや)。でも,あんまり笑えなかった。
◆今期唯一見てるドラマは『ゴンゾウ〜伝説の刑事』。この中で主役のオッサンが「何もかも失い,すべてに絶望していた私には,死ぬことだけが最後の希望だった。死ぬことを考えたとき,他の選択肢は一切なくなった」みたいなことを言うシーンがありました。自分のことを言われてるのかと思いました。私とて鬱病患者の一人,当然自殺も考えました(いや,過去形にするのは早いかも……)。しかし,私は自殺できませんでした。昨日まで『銭ゲバ』読んでたもんだから,気分は最低なんですが……。ところで,ドラマのこのオッサン,死に損なってしまうのです。で,生ける屍になっているのです。来週からは,敗者復活戦みたいな展開になるみたいですが,私もドラマのようになれるでしょうか。明日の出勤,本当に気が重い……
◆『ニアミステリのすすめ―新世紀の多角的読書ナビゲーション』読了。探偵小説研究会の面々が書いているのですが……う〜ん,少なくとも「読書ナビゲーション」にはなってませんね。言及されている作品の中に「読んでみようかな」と思った本がありませんからね。ミステリの,深いところに隠れていて今まで誰も気づかなかった特徴を,類似の,あるいは対称的な作品を紹介することによって白日の下にさらけ出す,というのが理想なんでしょうけど,なかなか難しいか。一人一人に与えられたページ数も少ないことだし。『水面の星座 水底の宝石』は,それをある程度クリアしてると思うのだが(あれもページ数少ないと思う)。それと,専門用語を何の説明もなく使うのは,かっこよくありませんね。まぁ,読者を選んでるんでしょうけどね。私は選ばれなかったです。
◆昨日借りたCDを返しにいった。桜田淳子と水谷豊のベストアルバム,サザンの新曲,宇多田の「Prisoner Of Love」(あのドラマはラスト2回しか見てませんが,長澤はCM15秒にしか耐えられない人材だと確信しました)。まるで流行に着いていけてない。