これでいいのか?

これでいいのだ!

◆図書館に行ったら,ファゴット(だったな,確かあの楽器は)とピアノの演奏会をやっていた。デュオで「千の風になって」を演奏。静寂でなきゃならんはずの図書館でミニコンサートをやるって発想がすごいな。すごいけど,やってどうしようと言うのだろう?来館者数アップの策か?図書館って,そんなことまでして来館者を増やさないとダメなのか?なんかピンと来ないなぁ。
東野圭吾『使命と魂のリミット』読了。泣かすねぇ。涙もろくなったのは歳のせいかも知れんが,これは泣くよ。でも意外と図書館への予約数は少ないんだな。タイトルがもっちゃりしてるからかな(単に『使命』でも良かったのに)。『流星の絆』なんて800人以上待ちだぜ。やっぱり,いくら東野にはハズレがないって叫んでみても,ドラマ化とか映画化とかいうイベントがないと,読んでみようなんて人はいないのかな。
◆映画化といえば『容疑者xの献身』のキャスティングを見ましたか?立腹通り越して笑っちゃいますよ。さすがは天下のフジテレビだ。ちゃんと原作読んだのか?読んでねぇだろうなぁ。読んでたら映画にしようなんて思わないよなぁ。大画面で見せる要素なんて皆無だぞ,あれは。映像向きじゃないぞ,あのネタは。どうせやるなら『天空の蜂』の方が大画面に映えるだろうに。面白いぞぅ,アレは。しかし東野はよく承知したなぁ。あんまり思い入れないのかな。あの土曜ワイド劇場版『眠りの森』って酷い前例もあるのになぁ。良識ある人々は絶対見に行かないように。
◆今日も買物に付き合わされたせいか,やけに疲れている。自分の買物はジーパン用ベルト1本だけ。昨日の散歩も応えてるのかなぁ。

読んでこそ東野

赤塚不二夫が死んだ……私は彼の良い読者ではなかったけれど……御冥福をお祈りします。