真面目な話

眞鍋かをり

◆本当にパソコンに向かう時間が減った。いや,物理的な問題じゃないな。なんか興味が失せてきてるというか……まぁ,たまにYOU TUBEで昔のアニメソングを集めたのとか見てると時間はあっという間に経つんですけれど。
◆ネットに接続直後くらいからは,もうあっちこっちネットサーフィンして,面白いサイトを探しまくったし,また,たくさんありました,そういうサイトが。自分もいろんなところから影響を受けてサイトを開設して,ものすごく「やる気」に溢れてました。
◆ところが,最近はそうでない。ブログなるものが台頭してきたからか,ネットに面白味がなくなった。だってブログって,ただの日記ですものねぇ。そんなもん熱心に読む奴はいないし,そもそもそういう読者を想定した作りにもなってない。「手軽さが受けている」らしいけど,そんなもん求めてないんだよな,こっちは。
mixiだって結局は知り合いのところしか見ないし,全然知らない人のを覗こうという気にもなれない。おまけにエロサイトや在宅ワークな奴らが増殖してて,恐ろしいことこの上ない。足跡がある!メッセージも来てる!ってんで,うっかり「お友達に……」なんて言おうものなら,どこまで食いついてこられるか分からん。
◆というわけで,自然とパソコンから遠のく。知ってる人のサイトやブログをちらちら見たら,はい終わり。今やネットで知り合って,顔も見たことないのに一緒に何かやる(かつての「マチダス」ですね)ってのは,本当に奇跡的な確率でしか発生しないことなんだろうと思う。なんか寂しい話だ。もちろん,私の趣味が偏ってて,なおかつ人見知りだってのも理由のひとつではあるのだが。