少子高齢化対策

x001it2007-07-26

◆日本人の平均寿命が過去最高を更新したそうな。男が79.00歳,女が85.81歳だと。だから何?て言うか,長生きしたいか,本当に?長生きするってのは,そんなにいいことばかりじゃないぞ。むしろ悪いことの方が多い。少子高齢化……これを「少子長寿化」と変えて,なにか幸せそうなイメージにしたがる役所があるが,そうやって言い換えようとする態度が既に高齢化を悪とみなしてる証拠ではないか。
◆私は以前から「生まれたらすぐ頭の中に60年の時限爆弾を仕掛けるべき」と主張しているが,賛同してくれた人は一人もいない。しかし,よく考えてみろ。60年時限爆弾で死ぬ歳があらかじめ設定してあると,人生設計が立てやすいぞ。みんな「生きる」ということを真剣に考えるようになるぞ。例えば会社の定年を50歳にしてやれば,残りの10年は好き放題だ。趣味に賭けるエネルギーだって,50歳台なら余裕であるだろう。まぁ今すぐは「キチガイの与太話」としてしか聞いてもらえないだろうけれど,高齢化がこのまま進んでいけば,マジで議論することになるかもしれないぞ。