本のオススメ更新

ウルトラの父降臨祭


◆あ,電気屋行くの忘れた。それというのも三津田信三『厭魅の如き憑くもの』のせいである。この下から読んでも山本山みたいな作家はホラー作家なのかミステリー作家なのか判然としないのだけれど,本格ミステリベスト10の3位だったから面白そうだと思って読んでみたんである。
◆これが,あなた,おっそろしく読みにくい文章だ。私は「いらち」なので,ホラーみたいに何が起こってるか良く分からないけど,じわじわ迫る恐怖,みたいな奴は辛気臭くて嫌いなのだ。さっさと死体ひとつ転がせよ,とか思ってしまうのだ。おまけにオチがしょぼい。前半あんなに気を持たせてホラー風味を出したんなら,ミステリーとしての解決は,それを上回るハッタリとケレンで書かなきゃダメだろ。ネタ自体はしょぼいんだから尚更だ。というわけで,私の評価は低いのだけれど,それ以前にこれって本格ミステリかぁ?しかも年間ベスト3かぁ?

挑戦してみよう