今日も一日寝て暮らし

アンフェアなのは誰か?

◆というわけで寝転がってエラリー・クイーンの未読作を片付けているわけなのである。こないだ拙サイトで「中身は良いが表紙がサイテー」とやっつけてやった『エラリー・クイーン Perfect Guide』に触発されましてね。なにしろ何をする気にもなれないので,布団に潜ったまま出来ることといえば読書しかないわけですよ。そういえば,その文庫版をゲットしました。ハナっから,こういうデザインにすりゃいいのに,と思うような装丁で満足です。しかし,ムック版には載っていたクイーンの漫画(アメコミ)が削られてるんだね。まぁ文庫サイズじゃ仕方ないのかも知れんけど,こういうけち臭いことをやるなよ。
◆しかし,なんだなぁ,以前は世の中のことどもすべてに腹を立てながら生きていたようなところがあって,その怒りや憎しみが原動力だったりしたのだけれども,最近は怒りよりも悲しみを感じてしまう。おっ,文学的ですね,って,そんな暢気な話じゃない。世の中のすべてに悲しみを覚えてたりなんかしてると,こりゃもう自殺へまっしぐらなわけで,幸い,私は痛いこととか苦しいことが嫌いだから自殺はしないけれど,ほんと,無気力が服着て歩いてるみたいな状態ですよ。『相棒』は終わっちゃったし,『アンフェア』は来週最終回だし,これからどうすりゃいいんだ。