x001it2004-02-09

もぉいっちょ安座間美優



市長選挙終了。なんだなぁ,投票率は38.58%だったそうな。四番目に低かったんだって。四番目ってのが中途半端ですな。このうち6割弱の得票率ってことは,有権者の20%の支持を受けて市長になったってことですね。こんなの選挙って言えるのかね。まぁ今回は,“ノンポリがポリシー”自民,“存在が憲法違反”公明,“バカ丸出し”社民,“なんなんだお前ら”民主のなりふりかまわぬ相乗りvs“キチガイ”共産“バカ&キチガイ”市民団体という面白味も何も無い構図で,組織票だけで勝敗が決まったわけです。一般市民には何の関係も無いところでの勝負でした。だってねぇ,争点何も無いもんね。声高に「マニフェスト選挙」なんて言ってみても,中身だって今までの公約と変わらないし,両候補のを読み比べてみても同じこと書いてあるし,そもそも公職選挙法によって一般には配布できないし,まぁ「流行に乗って作ってみました」程度のものでしたね。では,また4年後に。